喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋のアプリ

新しい将棋のアプリをタブレットに入れて遊んでます。レベルは高くありませんが、楽しく指さしてもらってます。まだ始めたばかりで、4千人余りのユーザーのうち現在200位前後で頑張ってます。ま、10切れなので多少なりと雑な将棋にどうしてもなってしまいま…

将棋の教え方

私は指導者でも何でもないですが、子供に将棋を教える事は色々と大変だと思います。どのレベルから教えるかで難易度が違うと思います。全く駒の動かし方が分からなかったり、教えるときに落ち着きが無く騒いでいたり、このレベルの段階に指導者として携わっ…

将棋は楽しい!

今日で今年も終わりです。ブログを開設して2ヶ月余りが経ちました。しばらく更新してなくてすいませんでした。開設してそれ程経ちませんけど色々な方に見て頂いて有り難いです。来年からも初心者目線で何気ない事、詰まらない事、思った事、感じた事など色ん…

将棋の経歴 3

前回は高校生までを紹介しましたので今回は学生時代を主に紹介したいと思います。私が行った学校は将棋部はなかったのですが将棋愛好会という名前で活動していました。他の部と同様に部室もチャンと与えられていて四畳半の畳敷きの部屋になってました。入学…

ネット将棋大会 3

昨日ネット将棋で中学生の団体戦があった。地元の生徒も選ばれて出場するということでパソコン及びスマホでアチャコチャ切り替えながら拝見することにしました。持ち時間は15分切れたら1分以内に指す早指し戦ですが、各地区の強者が集まるみたいなので楽し…

将棋の観戦記 2

一将棋ファンとして新聞の将棋欄を見るのは一日の楽しみでもある。昨日の続きはどうなったのだろうかとか、今日はどんな記事が書いてあるのだろうかとかワクワクするものである。そして真面目な文章の他にユーモアな事が書かれていれば更に興味が倍増するの…

ネット将棋大会 2

この前の土曜日に小学生のネット将棋大会が開かれたので、拝見させてもらいました。私が知ってる子も参加するという事で棋譜用紙を脇に置いて観戦しながら採譜することにしてみました。全部で5局指しました。持ち時間は15分、切れたら1分以内ということで…

将棋の定跡 2

以前に飛車落ちの話をするところで終わってしまいましたので、続きを書きたいと思います。私もプロの先生にイベント等で駒落ち将棋を教わる機会がたまにありますが、飛車落ちではまだマトモニ勝ったことがありません(実は1回だけアメもらって勝ったことはあ…

将棋のマンガ本 2

前に将棋のマンガ本を集めていること書きましたが、その後に購入したものを記載いたします。まず中古で「ひらけ駒」を全巻そろえました。新刊では「ふたりの太星」、「永世乙女の戦い方」を購入しました。これは次巻も出ますのでチェックしていきたいと思います。…

将棋の指し方 3

ブログ名の仲間が将棋大会に出ると言う事で練習対局をしました。先手後手で1局ずつ指しました。今回は限りなく大会の条件に合わせるように持ち時間を10分、切れたら1分以内で指すようにチェスクロックを設定しました。私が棋力は少し上なので対局途中で…

ネット将棋大会

数日前にネットで女の子の将棋大会があったので、アクセスして拝見させてもらいました。私の知ってる子も出るみたいなので楽しみにしてました。全部で9人くらい出場していて一人二局指すようでした。その子は残念ながら勝つことは出来なかったですが、その…

将棋の研究 2

「将棋の研究」と言っても今日は自宅に「将棋研究室」と名付けた部屋があるので、それについて紹介したいと思います。まず場所が自宅二階の六畳和室が将棋研究室になってます。入口ドアの上に家族が作ってくれた手書きの看板があります。「将棋研究室」と書いてあ…

将棋の楽しさ 2

どうしても勝ちたいとか成果を出したいと本人が思うのは普通の事だと思うし教える側も思うのも当たり前な事ですが、でもなんだろう教える側が精神論と指し手の善悪だけって言うのもどうなんだろう?私もどちらかと言うと「古き良き時代」とか「世知辛い世の中」…