喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の観戦記 2

一将棋ファンとして新聞の将棋欄を見るのは一日の楽しみでもある。昨日の続きはどうなったのだろうかとか、今日はどんな記事が書いてあるのだろうかとかワクワクするものである。そして真面目な文章の他にユーモアな事が書かれていれば更に興味が倍増するのである。あと私が楽しみにしているのが次の対局の観戦記は今度は誰が書くのだろうかと想像することです。毎回同じ人が書くのが駄目ではないですが、どうしてもマンネリ化に陥りやすいので、色んな人がカワルガワル書くのも面白いと思います(自戦記もあり)。後これは当たり前の事ではあるのですが、自分の関係する団体、地区、人間、対局者、等々についてヒイキ目に記事を載せては平等性に欠けるし読者も詰まらないと思います。せめて対する方に、お褒めの言葉や次回に向けてのエールなど尊敬と感謝そして何より、謙虚な気持ちで公のこの新聞に載せなくては、皆が興味を持って楽しく拝見しないのではないかと考えております。これからも一将棋ファンとして応援したいと思いますので観戦記の皆さん頑張って下さい。また何か気付いたことありましたら書きたいと思います。