喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の戦法 2

前に奇襲戦法の話をしたが、YouTuberのアヒルマンという人を知ってるだろうか?全ての対局のほとんどをアヒル戦法(囲い)で戦い、その他の対局は嬉野流等で指すというユニークな人である。しかも、将棋ウォーズでは四段の腕前を持ってるのである。私は戦法の指し方にも興味があるが、一番気になるのはアヒル囲いが完成した時のエフェクトです。アヒルの絵が出て来て、「アヒルガコイ~~」とアヒルのマンガの絵と一緒に声が発せられるのです(他の戦法・囲いの時も出ますけど)。これが面白くてアヒルマンさんの動画をちょくちょく見るようになりました。今、話した内容のことはアヒルマンさんが将棋ウォーズの三段までの対局の時の出来事で、これが四段になると今度はエフェクトがアヒルマン本人がアヒルのモノマネをしているかのような写真が画面に貼り付いて出てきます!この時も同じように「アヒルガコイ~~」と叫びます。これがヤミツキになって動画をよく見ておりました。将棋の戦法の質としては、私が思うに長い時間より短い時間の将棋の時に、この戦法の力が発揮されるような気がします。では実戦で使う価値が有るか無いかと言えば、個人的な感想はオオアリだと思います。話が長くなってしまいましたので、アヒル囲いの指し方や特徴など詳しいことは、また後で書かせてもらいます。