喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の勉強 2

大会前だというのに盤も出さない駒も触らない時計も使わない。こんな事で勝てるのだろうか?ただ人差し指一本で画面をタッチしてるだけの対局である。なぜか勝っても充実感がない。ホントは駒を使っての練習将棋がしたいのだが相手がいない。困ったもんだ。しかし今は、こういう勉強法しかない。全然実戦から離れるよりましだが、とりあえず当分は辛抱である。その内いつか色んな人が集まって対局出来る日が訪れると信じております。とにかく現在は頭デッカチになっても構わないので色んな本を読んで知識を高めて将棋を指す上での手筋などの引き出しの量を増やしたいと考えております。また勉強法については色々と書いていきたいと思います。