喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

ネット将棋大会 3

昨日ネット将棋で中学生の団体戦があった。地元の生徒も選ばれて出場するということでパソコン及びスマホアチャコチャ切り替えながら拝見することにしました。持ち時間は15分切れたら1分以内に指す早指し戦ですが、各地区の強者が集まるみたいなので楽しみにしてました。色んな対局を見ましたが、どれも接戦で一手争いの白熱した戦いが見れて勉強になりました。小学生くらいだと先行して攻めて有利を築くと、そのまま押し切ることが多いが、中学生クラスは序盤で優位に立っても、終盤までアドバンテージを保つのが大変で、どこかでウッチャリを食らったり逆転されることが結構あるので、見てる方は中々スリリングがあり盤面に集中してしまいます。特に終盤の攻め受けの精度が高く、詰めろの掛け方、詰めろ逃れ、玉の早逃げ、相手の強手に対して手抜きをして攻めるテクニック等、凄いものがあります。見る限り地元の高校生より強いんじゃないかと思うし、戦い慣れている生徒も高校生より多い気がします。恐れ入りました。この子達が高校生になっても将棋を続けているなら、数年後は末恐ろしい存在になるでしょう。楽しみにしています。ところで地元の生徒は頑張って何と団体戦全勝で優勝してしまいました。強敵を相手に立派な成績を上げたことは地元の誇りです。これからも他の地区の方と切磋琢磨して楽しく頑張ってほしいです。また気付いたことありましたら書かせてもらいます。