喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

高校将棋選手権大会優勝❗️

私の地元の高校が県の団体戦の部で優勝した。将棋部は無いので将棋ができる三人が集まって出場し頑張ったんだろう。他の高校は名前を見ると県内でも偏差値が高い優秀な学校が参加しており将棋部もあるところが多い気がする。ここからは私の偏見や個人的見解なので読み流して結構だが、改めて思ったことは将棋は頭がいいとか勉強ができるとか記憶力がいいとか偏差値が高いとか、だから強いとか勝てるとは限らない。これは何もそういう子がみんなダメとか勝てないとかという意味ではないが、それだけでは勝てないのである。これは私の体験談だが中学生の時、同級生の頭がいい子と将棋を指した際に私は相手をボコボコにやっつけてしまったら相手が「将棋はバカでも勝てるんだよ」と私にノノシッテきたので、それ以降、頭のいい子や勉強ができる子と将棋を指す時は絶対負けないように頑張りました。自分の心の中では「将棋はバカでも勝てるんだよ」と思いながら・・。その後、周りの中では誰にも負けないくらい強くなったので、そこで初めて周りに認めてもらいましたが・・。
何も今回優勝した地元の高校生が「頭が悪い、勉強ができない、偏差値が低い」なんて事は思ってませんが、学校のレベルは県内では数値化されており大体の平均値は分かるので、その中での快挙だと私は思っております。
将棋とは、センスや感性や創造力にハングリー精神もなくては、本当の強さには繋がらないと思います。
今回、地元の高校の校門脇には全国大会出場祝として看板が設置され、将棋部が無いのにも関わらず三人の名前が連名で表示されておりました。学校からの粋な計らいに本人達も嬉しいやら恥ずかしかったでしょう。(三人が誰だか知りませんけど)
全国大会では、取り敢えず予選突破を目標に自分らしく自分らしい将棋を指してきてほしいですね。
因みにどんな将棋を指すのか分かりませんけどね・・😅
とにかく県大会優勝おめでとうございます、そして全国大会出場おめでとうございます🏆️

※私も一応この高校のOBです。スミマセン🙇