喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

ネット将棋大会

数日前にネットで女の子の将棋大会があったので、アクセスして拝見させてもらいました。私の知ってる子も出るみたいなので楽しみにしてました。全部で9人くらい出場していて一人二局指すようでした。その子は残念ながら勝つことは出来なかったですが、その子なりに頑張って良い将棋を指したと思います。他の子の将棋も画面を変えながら色々と見させてもらいました。ミンナ中々やるなと感心しましたが、とんでもなく抜きん出てる子は居なかったようなのでミンナにchanceはあった気がしました。正にカオスな状態(表現が間違ってるかも)でした。では、どの辺が分かれ目で差が付くのか自分なりに検証してみました。全ての対局に当てはまるという訳でないですが、あくまで全体的な感想です。まず終盤の逆転は余り無かった気がします。そして終盤に敵玉を追い込んでからの狭い空間での寄せは以外とシッカリしていて間違わないし普通に上手いと思いました。問題は中盤での手広い場合の指し手で色んな方面に目配り気配りする辺りの局面に最善手を求めなくてはならない所で普通の手でも構わないのに悪手を指してしまい形勢を悪くする場面が結構あった気がしました。ですから中盤に、そんなに良い手は要らないのです。「中原自然流」のように普通の手の積み重ねを行い悪手を指さなければよいのです。その辺が勝敗の大きな分かれ目になったような感じでした。普通が一番です。最善手を求めなくても地道に我慢強く一手一手着実に指す方が将来きっと良いことがあると思います。未来の女流棋士かプロの棋士になる事を期待いたします。頑張れ~。また気が付いたら書いていきたいと思います。