喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の教え方

私は指導者でも何でもないですが、子供に将棋を教える事は色々と大変だと思います。どのレベルから教えるかで難易度が違うと思います。全く駒の動かし方が分からなかったり、教えるときに落ち着きが無く騒いでいたり、このレベルの段階に指導者として携わっていた方は、大変なご苦労をしてきたのではないかと感じてます。まず最初にルール、作法、敵陣の突破の仕方、王様の詰まし方、簡単な定跡、そして一番大事な将棋の楽しさなど色々と教えて、あるレベルまでにレールに乗っけてやるまでが大変だと思います。こういう指導力は将棋の強い弱いは関係なく、例えアマの高段者だから教え方が上手なのかと言うと、そうとは限りません。どちらかと言うと学校の先生のように順序よく一つずつ教えるタイプの方が向いていると思います。携わっている指導者には頭が下がります。私は指導者にはなれませんが、何かしらで関わったら子供に将棋の楽しさを少しでも伝えたいと思います。そういう事しかできませんが、気持ちは高段者の方に負けないくらい情熱はありますので頑張りたいと思います。これからも将棋の教え方について気が付いたら書き込みたいと思います。