喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第15位 PART2

≪ミレニアム≫

前日の続き。

C図
f:id:kitakata_shogi_family:20210320091824j:plain
C図は居飛車の作戦の岐路。
ミレニアムを目指すなら6六角、5二金左、7七桂と進める。
角と桂を動かし、玉を8九へ収納する構想だ。
7七桂と上がったことにより、6五銀の筋も防いでおり、角が簡単に目標にされることはない。
ミレニアム囲いを目指せば、振り飛車側も角道を生かした急戦はできないので、諦めて6二玉から美濃へ囲うことになる。

D図
f:id:kitakata_shogi_family:20210320092111j:plain
D図は双方囲い合った一例だ。
5七の角が後手の玉頭をにらんでいるので、8四步から銀冠を目指せなくなっている。
先手は一度2六飛と浮いてから3五步を狙うか、4八飛から4六步を狙う手などが考えられる。
穴熊と違い端攻めの心配がないのは大きなメリットである。
近年は藤井システムが相手でなくとも、最初からミレニアムを目指す動きが増えてきた。
左桂を攻めに使えて攻撃力が高いのも理由の一つだ。
振り飛車の戦法として、エルモ囲いとともに令和時代のメジャーな作戦になるかもしれない。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』