喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第17位 PART2

≪右四間飛車(対振り飛車)≫

昨日の続き。

C図
f:id:kitakata_shogi_family:20210316193326j:plain
玉頭攻めが怖い、という方にオススメなのが更に深く囲うC図の銀冠。
端に囲った銀冠なので、通常の銀冠と区別するべく「端玉銀冠」と名付けられている。
玉は深く、今度は玉頭も心配ない堅い囲いだ。
仕掛けは桂を活用してから4五步の他に、3六步~3五步~3八飛と後手の角頭に狙いを付けるのも有力で、どちらかを選べばよい。

D図
f:id:kitakata_shogi_family:20210316193546j:plain
D図は穴熊に囲ったパターンだ。
右四間の良いところは後手の4五步を封じているため、仕掛けを気にせず安心して囲えることだ。
先手の仕掛けは他の囲いと同様で、桂を活用してから4五步か、3六步~3五步の角頭攻めだ。
弱点は5七の地点が薄いことで、その点は気を付けたい。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』