喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第7位 PART1

≪ノーマル四間飛車

角道を止め玉は美濃に囲う、いたってシンプルなノーマル四間飛車が見直されているのだ。
飛車を6筋(後手なら4筋)に振り玉を2八に持っていき銀をひとつ上がるだけ。
駒組みは非常に簡単かつ囲いも堅く初心者が覚えるのに打ってつけの戦法である。

A図
f:id:kitakata_shogi_family:20210405093451j:plain
A図は6六銀型四間飛車居飛車穴熊
以下5五步、同步、6四步、同步、5五銀がリズムの良い仕掛けだ。
A図の時点では先手の攻撃陣がやや重そうに見えたが戦いが始まってみると飛車、角、銀がいっぺんに働く形になり一気に視界が開ける。
そこで後手は8六步、同步、7五步と反撃してくるが6四飛、7六步、6六角、8六飛、8八步と進めば先手は互角以上の戦いができる。
このように居飛車穴熊の堅陣に組まれても十分に戦えることがわかる。
もちろん相手が不用意な組み方をしてきたら、すかさず動くこともできる。

明日に続く。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』