喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第8位 PART2

≪相掛かり≫

昨日の続き。

C図
f:id:kitakata_shogi_family:20210404201227j:plain
C図の先手陣が中原囲いだ。
特徴としては8七に步を受けず9六步~7七桂として強く戦う。
持ち歩が2枚あるので攻めのバリエーションが広がる。
C図では9五步が機敏な攻め。
以下同步、9二步、同飛、8六飛、8二步、9三步、同桂、8一角と進む。
また9二步に同香なら9一角、8三飛、8五步で次の8六飛が厳しい狙いになりいずれも先手良しになる。
中原流は浮き飛車だが引き飛車も多く指されている。
浮き飛車は早く動くことが多いが引き飛車は反対にじっくりした戦いになりやすい。
また飛車への当たりが弱いので棒銀との相性が抜群だ。

D図
f:id:kitakata_shogi_family:20210404201629j:plain
D図は一例の場面である。
先手は矢倉、後手は菊水矢倉とぱっと見たら相掛かりの出だしには見えないだろう。
D図から2五桂と跳ね同桂なら同銀、4三金右、1四步、同步、同銀と進む。
また2五桂に4三金右なら1三桂成と突っ込んで同銀、1四步でいずれも端攻めが厳しく先手良しだ。

軽快に動きたいなら浮き飛車、じっくりポイントを重ねて駒組み勝ちからリードを広げたいなら引き飛車と使い分ければ相掛かりマスターになれる。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』