喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第12位 PART2

≪エルモ急戦≫

昨日の続き。

B図
f:id:kitakata_shogi_family:20210326195420j:plain
三間飛車に対して3筋を攻めるのは少し率が悪そうだが従来の急戦と比べて玉が堅いので攻めになればペースをつかむことができる。
仕掛けとしては4六銀左戦法対四間飛車の急戦に近い。
どこかで後手の飛車先が直通しても金を4九に置いたままなら成り込みを気にしなくてよいのが強みである。
B図では4二角が一例で先手は3八飛のような展開で戦う。

昨日のA図から4三銀と上がった場合は4六步で角交換を目指しにいく。
序盤の駆け引きで後手が早めに4三銀を上がった場合などにも有力だ。
以下5四步、4五步(C図)とぶつけていく。

C図
f:id:kitakata_shogi_family:20210326195624j:plain
4五同步なら3三角成、同桂、2四步、同步、同飛で飛車先の突破に成功して先手優勢だ。
C図では4二飛と步のぶつかった筋に飛車を振ることになる。
先手は3七桂で攻めに厚みを加えるか5九金と寄って飛車のにらみをかわしておく。
こちらの仕掛けは四間飛車対4五步早仕掛けに近い。
エルモ囲い急戦は相手の出方次第で仕掛けのパターンも変わっていく。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』