喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第38位

≪対矢倉左美濃急戦≫

A図
f:id:kitakata_shogi_family:20210219190923j:plain

7六步、8四步、6八銀、3四步に対し、5手目は長らく6六步が主流だったが、この手を激減させたのが対矢倉左美濃急戦だ。
バリエーションはいくつかあるが、代表的なのがA図の構えだ。
後手は角を2二角においたままで使っていく。
A図から6五步、同步、7五步と仕掛ける。
飛車、角、銀、桂と4枚の攻めで理想的だ。
以下7五同步なら8六步、同步、6五桂が腰の入った攻めで、先手は受け切るのが困難だ。
後手の低い左美濃は堅く、チャンスがあれば飛車を切って攻めることもできる。
場合によっては8四飛と浮いたり、6二金の形もある。
この作戦が非常に優秀とわかったため、5手目は7七銀と上がることが増えていった。
6六步さえ突かなければ6五步の仕掛けがないため、左美濃急戦も効果半減となるからだ。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』