喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 77

今回紹介するのは、2017年4月14日発売のマイナビ将棋BOOKS『常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編』という本です。
著者は斎藤慎太郎八段、出版社はマイナビ出版さんです。
この戦法は囲いが分かりやすく、3二銀~4二玉~3一玉の3手で完成できる。
この囲いはとにかく堅い。
また矢倉への攻撃力がとにかく高く、飛角銀桂+金を前線に繰り出すために步の手筋をうまく使っていくのがポイントになる。
自玉が堅いので、多少の駒損は気にしないで相手玉への攻めが繋がるかどうかがカギである。
後手番でも功勢が取れるため、攻めの棋風の方に特にお勧めできる。
本書では、飛や角を相手陣の金や銀と交換する豪快な攻めを「左美濃スタイル」と表現している。
何か斎藤先生のようにカッコいいネーミングなので、読んでいてドンドンのめり込んでしまった。
皆さんも得意戦法レパートリーに入れて「左美濃ライフ」を始めて、矢倉党をアッと驚かせましょう!

f:id:kitakata_shogi_family:20210220113600j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20210220113632j:plain