喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第16位 PART2

≪相振り飛車

前回の続き。

B図
f:id:kitakata_shogi_family:20210318195818j:plain
B図は7六步、3四步、6六步、3二飛、7八銀、6二玉、6七銀、3五步、7七角、4二銀、8八飛の出だしから向かい飛車対三間飛車になった局面。
前回のA図と合わせて古くから指されている形だ。
美濃囲いは横からの攻めに強さを発揮するが、相振り飛車は縦の攻めを浴びることがあるので注意したい。
また先手は展開によっては金無双で先攻したり、矢倉に手厚く構えることもある。

C図
f:id:kitakata_shogi_family:20210318200148j:plain
C図は先手の三間飛車穴熊に後手は向かい飛車+美濃囲いだ。
先手の穴熊は3八金・4八金と並んでいるのが特徴。
縦からの攻めを想定する相振り飛車の場合は、3、4筋を厚くする金が並んだ形が好形となりやすい。
その点は金無双とも共通している。

振り飛車には、その他にもいろいろな形が数多くある。
定跡が整備されておらず、とにかく自由なのが特徴だ。
縦の将棋になって相居飛車と近い感覚で戦うことが出きるので、振り飛車党のみならず居飛車党にもオススメしたい戦型だ。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』