喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の大会

この前、隣の県の将棋大会を見に行ってきました。かなりの参加人数が集まってて大盛況でした。噂では聞いていたのですが、やはり盤と駒がちゃんとした木製のものでした。おまけに駒台までついてました。子供の部から上級の部まで色々なクラスがありましたが、全ての対局テーブルに木製の盤と駒が並べられていました。さすがに驚きました。私の地元では、どんなに大きな大会でもラバー盤にプラ駒です。確かに大勢の人が集まるほど準備は大変になりますので、あれだけの重くて厚い盤を用意するのはヨウイじゃないと思いますし実際やろうとしても現実的ではないと思います。でも、あの対局風景を見てくると不可能かもしれませんけど年一回イベントでも構いませんので、ああいう駒の響きがある風情の中で対局出来たら、いいなあ~と思いました。特に子供達に味あわせてやりたいです。また将棋の大会については思ったことを書かせてもらいます。