喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の指し方

歳を取ってくると段々、指し方も変わってきます。昔は王様を固く囲って後はドカーンと攻めるだけというパターンが多かったが現在は、なるべくこちらから先行して攻めれるように、そこまで固く囲わなく急戦ぎみの戦いが多くなった気がします。ただ、小中学生の頃は矢倉を多く指しており有吉先生の矢倉戦法の本を購入して当時は一生懸命勉強しました。有吉先生は「火の玉流」と言いまして囲ってから王様を入城したら後は自陣を振り返らずガンガン攻めるのです。この戦い方が当時大好きでファンになってしまいました。因みに今年アル全国大会を見に行ったら何と、そのレジェンド棋士の有吉先生がいたので私は一人で舞い上がってしまいました!実物を見て大変感激しました。と言うことで私はこの歳になる数年前までは、とにかく固めるだけ固めて(矢倉だろうが穴熊だろうが大体金銀4枚を集結して)戦うスタイルが多かった気がします。このカウンター将棋は意外と癖になってしまい自分の棋風の骨格となってしまい、イメチェンする事は大変でした。現在の指し方や考え方の続きは、また書かせてもらいます。