喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の戦い方

大きな大会も終わり何か少し気が抜けたような状態になっている今日この頃ですが昨日あたりから、また指し始めました。(子供のテスト勉強に付き合っていたのもあったためブログの書き込みしばらく休んでいました)。さて昨日(今日になったかも?)は、ネット将棋で何盤か指して久々に実戦感覚を思い出しました。早指しとは言え、なるべく雑に指さないように心掛けて戦いました。10局以内クライやって少し勝ち越しした位です。強い方もいれば、それなりの方もいました。この間の大会で思った事は、現在の自分の実力または指し方で大会(対局)に望む時の戦い方としては、自分と同等または下のレベルの方には、変な事は考えずに正攻法で「普通」に指す方が良いと思いました。また自分より上の相手には、「虚をつく」作戦を使っても面白い事が、自分なりに分かりました。これは、あくまで自分の持論です。何故か同じレベルの方たちに、(跳刀地背拳のような?)「虚をつくような戦い」は、定跡書や想定通りの手順にならず乱戦になるケースが多く局面が紛れてしまい、良い結果が出づらかったです。だから自分の力を信じてドンと構え、まともに正攻法でやった方がいい結果が出る気がしております。それと、レベルの上の方には(ジャッカルの右腕であるフォックスのように?何のコッチャ)、面白い将棋を指して行きたいと思います。ま、とにかくこれからも自分なりに自分らしく地道(高道)に将棋を楽しく指して行きたいと考えております。また独自の考えがまとまったら、色々と書いて参りたいと思います。よろしくお願いします。