喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の上達法

上達するには、よく詰め将棋をやると強くなるよ!と言いますが、もちろんこれは正論で私は否定など決していたしません。でも、初心者が練習将棋や大会でなかなか勝てなくて悔しい思いをして、将棋をやらなくなっていくケースがよくあります。せっかく興味を持って覚えたのに勿体ない気がいたします。私は指導者でもなく、ただの将棋好きなアマチュアですが、指導者がよく初心者の人に勝つことだけが全てではないよ!と言ってあげてるところをお聞きしますが、やはり対局で勝たないと面白くありません!だから私は、このような相談を受けた時は、まずは将棋の戦法を覚える事を伝えます。どのように敵陣に攻めるのか、どのように自分の王様を守るのか、興味のありそうな戦法を覚えるよう言ってあげます。続きはまた書かせてもらいます。