喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の戦法

私は小学五年生の時、将棋を覚えましたが、やはり最初にやった戦法が棒銀戦法でした。昔は友達と将棋で遊ぶとわくわくしてたまりませんでした。棒銀戦法と言っても王様を囲わないで居玉のまま原始棒銀で敵陣にガンガン攻めていくのです!これで勝つととても楽しかったです。しかし、少し強い相手だと王手飛車を食らったり、王様が薄いので攻められるとあっという間に負けてしまいました。そこで今度は王様を少し囲ってから攻めることにしました。矢倉囲いに入城して、後は同じく棒銀で攻めるのです。こういうやり方は当時、自然に身に付いてやってました。私が将棋に興味を持った理由がここにあります。昔の武将のようにお城を頑丈に作って、それから作戦を立てて武器を持って敵陣に攻めていくのです。今の子供でもこういう事から将棋の楽しさを教えて上げれば、興味を持って始めたり長続きしてやれるのではないでしょうか?