喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第2位 PART7

居飛車穴熊

昨日の続き。

最後にユニークな穴熊神吉宏充七段が得意としていた「神吉穴熊」を紹介する。

H図
f:id:kitakata_shogi_family:20210502100417j:plain
H図がその神吉穴熊だが8八にいる銀を左美濃に組んだ後4八~5九~6八~7九~8八と右銀を動かしてきたのである。
神吉穴熊の大きな長所は2つあり左美濃に組んでから穴に潜るため組み上がりまで離れ駒ができず、いつ戦いになってもよいところと5筋を突かないところである。
これにより4三の銀を5四~6五と出られても2六飛と浮けば7六の步を守れるのである。
H図からは先手だけの手を言うと6八金寄~8六步~8七銀右~7九金~7八金寄とさらに固めたり3八飛や4六步~4五步と動く手もあり、様々な指し方ができる。

※以上のように「居飛車穴熊」は堅陣を生かして舟囲いなど薄い囲いでは出来ない強引な仕掛けからガンガン攻めまくることができる。
また終盤も速度計算が容易であり、さらに王手が掛からないので「王手○○取り」等の心配もないのが長年愛され続けてきた人気の理由である。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』