喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第1位 PART1

ゴキゲン中飛車

戦法ランキング第1位にはプロアマ問わず大人気を誇る「ゴキゲン中飛車」が輝いた。
ゴキ中は基本、角筋を止めないし止める時も5五步型なので、もう一つポンと步を突けば直ぐに戦いを起こすことができる。
場合によっては角交換辞さずの指し方もできる。
振り飛車には角交換」は、もはや通用しない。
人気戦法だけあって居飛車側にも様々な対策が生まれた。

A図
f:id:kitakata_shogi_family:20210503095324j:plain
A図はゴキ中対策で一番人気の「超速」から先手が2枚の銀を6六、4六へ繰り出す作戦を採った形。
A図から4五桂と先手が仕掛けてきたら2二角と引く。
2四步、同步、同飛と飛車先交換はされてしまうが3三桂とぶつけ同桂成、同角で振り飛車の命とも言える左桂がさばける。
以下は5四桂と銀の両取りに打ったり8四桂と打って7六桂を狙うなど手にした桂で先手陣の攻略を図る。
また2二角では4二角と引く手も有力だ。
5五への角の利きが消えるので5五銀左、同銀、同銀と步を取られてしまうが、やはり3三桂とぶつければ同桂成には同角が5五の銀取りになる。
銀を手持ちにして玉の堅さを頼りに手を作っていく、それがゴキ中の基本戦略だ。

明日に続く。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』