喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第1位 PART5

ゴキゲン中飛車

昨日の続き。

居飛車側が早々と2二角成と角交換をして左美濃に組む作戦もある。
丸山忠久九段考案の「丸山ワクチン」と呼ばれる作戦だ。
その後、佐藤康光九段がさらに工夫を加え一時期大流行した。

E図
f:id:kitakata_shogi_family:20210507220843j:plain
E図は丸山ワクチンに対し2二飛と向かい飛車に振り直し先手が銀冠に組んだところ。
ここで2五桂と步を取ってしまうのが好手で同飛だと1四角!で必勝になる。
だから先手は7七桂と自陣整備を進めるが以下2四步、5六步、3五步から機を見て3一飛~3七桂成~3六步と打開を狙っていく。
他に5九角などの打ち込みもあり先手が神経を使う展開になる。
「桂の高跳び步の餌食」という格言があるが先手はその1步を手に入れるのが大変で、しかもこの桂は簡単に取られてしまうことはない。
なお4七の銀にヒモが付いていても2五桂が成立するケースもある。
それは2五同飛に2四步、2八飛、2五步として桂を犠牲に2筋を逆襲していく狙いだ。
ぜひ試してみて下さい。

明日に続く。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』