喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の奇襲戦法 2

奇襲戦法と言うアプリがある。確か60数種類の戦法がありました。全部検索してもいいし興味のあるものだけ見るのも良いと思う。今は便利な物があるもんですね。昔は本でも何冊か出てました(今もあるが)。湯川博士さんの奇襲大全、米長邦雄先生の角頭歩戦法・新鬼殺し戦法、鈴木英春さんのかまいたち戦法、武市三郎先生の筋違い角戦法、天野貴元さんの奇襲研究所(嬉野流)、神谷広志先生の奇襲虎の巻などなど他にも色んな物が出てますね。ここからは私の持論ですが、指し始めて戦法にハマって決まれば嬉しいのですが、そう安々とは決まりません!力戦調になる事が多いです。結局、中盤以降の構想力と大局観が非常に大事で、そのセンスを磨けば面白い戦いが出来ると思います。奇襲戦法を使う理由は序盤に相手の得意形を外す、自分の土俵で戦う、自分のペースで戦う、相手のペース(リズム)を崩す等が主な理由です。ですから序盤からアドバンテージを得られることが多いので終盤が少し弱くても(苦手でも)最初のリードを保ったまま終盤、押し切る事や逃げ切る事が出来ます。ま、自分の棋風、性格、考え方に合えば使って見るのも面白いかもしれません。好奇心旺盛な方は使ってみ~!また奇襲戦法については、今後も書いていきたいと思います。