喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

5手詰将棋

今回紹介するのは、2009年9月19日発売の「5手詰将棋」という将棋の本です。

著者は高橋道雄九段で、出版社は創元社さんです。

※高橋道雄九段のこのパワーアップシリーズの詰将棋本は実戦形式で本当に勉強になりますので、皆さんも一度手に取って解いてみて下さい。

以下Amazonによる

(本の説明)

臨場感たっぷりの構成で、大会前のトレーニングや詰みの訓練に最適
「実戦の終盤戦を指しているような気分で詰将棋を楽しもう」が本書のテーマ。
配置してある玉の位置も実戦と同じように、盤面の右上にあったり、左上や真ん中にあったりと、囲いの名残を残していて、臨場感たっぷりの構成。
オール5手詰め集としてこれまでにはない問題集に仕上げた。
終盤戦の力をつけるには、詰将棋を解くのがいちばん。
なかでも実戦形は、実際の終盤戦にも役立つはず。
読みの訓練と大会前のトレーニングに最適。
オール5手詰め202問。

(著者略歴)
高橋/道雄
昭和35年東京都北区に生まれる。50年6級で故・佐瀬勇次名誉九段の門に入る。57年五段。58年第24期「王位戦」で、五段として初めてのタイトル獲得。59年六段。60年第26期「王位戦」でタイトル獲得。61年七段第27期「王位戦」防衛。第12期「棋王戦」でタイトル獲得。62年第26期「十段戦」でタイトル獲得。63年第9回「日本シリーズ」で優勝。平成元年A級に昇級八段。2年九段。4年第8回「天王戦」で優勝。8年第9期「竜王戦」1組優勝。12年将棋栄誉賞(600勝)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)