喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

マンガでおぼえる棒銀戦法

今日紹介するのは、2011年6月10日発売の将棋マンガ「マンガでおぼえる棒銀戦法」という作品です。

原作は高橋道雄九段、マンガは藤井ひろしさん、出版社は創元社さんです。

※原始棒銀の入門書に最適です☺️

以下、Amazon紹介文による

内容紹介
この本を読めば、ともだちに勝てる!
駒の動かし方をおぼえたばかりの将棋初心者がまずマスターしたいのが棒銀戦法。
本書は、棒銀の中でも指し方がもっともわかりやすく、単純ながら威力抜群の「原始棒銀」をとりあげ、らくにマスターできるようにまとめたマンガ本です。
気楽にマンガを読んでいけば、むずかしい解説抜きで原始棒銀の基本と変化をかんたんにおぼえることができます。
将棋をおぼえたばかりの子どもたちも、この一冊があれば友だちに勝てる!

◎はじめにより(原作者:高橋道雄)
「どんどん攻めて、どんどん勝ちたい」
駒の動かし方やルールをおぼえたあとは、だれしもそう思うことでしょう。
勝率アップ、棋力アップの秘訣は、得意戦法を持つことです。
いちばんはじめにおぼえる戦法としては、攻め方や形がわかりやすい原始棒銀がおすすめ。
単純明快ながら、破壊力はばつぐん!
また、指しながら数の攻めや銀の活用、と金作りなどの基本手筋も、自然にマスターできます。
しっかり自分の得意戦法とするには、指し手をおぼえるまで、実際に盤に何度もならべてみましょう。
原始棒銀の形が、迷わずすんなりとできるようになれば、もうしめたものです。
もしかしたら、相手がマンガとちがう指し方をしてくるかもしれません。
そんなときでも大丈夫。
自信を持って、原始棒銀で行きましょう。
また、マンガではわかりやすいように先手番にしてありますが、1手おそい後手番でも原始棒銀は十分に使えます。
先後を問わず、たくさん指して実戦経験を積みましょう。
しっかりと得意戦法にできたころには、いつのまにか棋力もグンと上がっているはずです。

内容(「BOOK」データベースより)
「どんどん攻めて、どんどん勝ちたい」。
将棋のルールを覚えたら得意戦法を身につけましょう。
最初に覚える戦法としては、攻め方がわかりやすい原始棒銀がおすすめです。

著者について
現在A級・九段。
第24期・第26期「王位」獲得。
第27期「王位」防衛。
第12期「棋王」獲得。
第26期「十段」獲得。
第9回「日本シリーズ」優勝。
第8回「天王戦」優勝。
将棋栄誉賞受賞

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
高橋/道雄
1960年東京生まれ。
将棋プロ棋士・九段。
第24期「王位戦」で、五段で初めてのタイトルを獲得。
以後「王位」「棋王」「十段」のタイトルを獲得し、「日本シリーズ」「天王戦」で優勝するなど、活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

f:id:kitakata_shogi_family:20220404133113j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20220404133141j:plain
マンガでおぼえる棒銀戦法:この本を読めば友だちに勝てる!