喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

級位者の方必見❗️絶対に読むべき棋書③

「上達するヒント」


商品情報
出版社 浅川書房
発売日 2005年1月31日
著者名 羽生善治


【以下Amazon紹介文による】
著者からのコメント
将棋はゴルフ以上にバンカーの多いゲームです。
そこからどのように抜け出すかがとても重要で、棋力の大部分はこれが占めている気がしています。
本書は感覚的なことについて書いたので、気軽に読んでください。
そして実戦を指したとき、自然にバンカーショットが打てるようになっていれば嬉しく思います。

出版社からのコメント
将棋はどんなゲームなのだろう?
著者が到達した「上達に欠かせない考え方」を丁寧に解説。
「将棋は一手だけ良い手を指しても、それで急に状況はよくなりません」(構想について)
「両者が備えている戦力は同じなので、ある主戦場で優位に立てば、他の主戦場では不利になる、と考えるのが自然です」(主戦場について)
「序盤で玉の囲いを省略すると、終盤で守りに多くの手をかけなければなりません」(玉の安全度について)
などなど、「羽生の言葉」はとてもよく効く!
あなたの棋力はまだまだ伸びる!
※本書は『羽生の奥義』(NPO法人将棋を世界に広める会、2002年)を改訂し、書下ろしを加えたものです。

内容(「BOOK」データベースより)
「羽生の言葉」はとてもよく効く!
将棋はどんなゲームなのだろう?
著者が到達した「上達に欠かせない考え方」を丁寧に解説。
あなたの棋力はまだまだ伸びる!
本書のレベル…初心者~四段。

ちなみに私は、この本は持っておりません😅

※なお、詳しくは将棋系YouTuber「そらさん」の動画で親切に解説し紹介しているので是非ご覧ください。

上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3))