喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

5五の龍 第3巻

今日紹介するのは、1995年11月18日発行の「5五の龍」文庫版の第3巻です。

著者は「つのだじろう」さん、出版社は中央公論社さんで少年キング掲載作品です。

ちなみに「少年キング」には1978年~1980年まで掲載されてました。

著者のつのだじろうさんは、「恐怖新聞」や「空手バカ一代」で有名な先生ですが、日本将棋連盟のアマ四段の免状を持っている実力者でもあります。

本の中には「将棋の格言」「攻めの戦法」「囲いの戦法」など何ページかに一回紹介されていて初心者の興味をそそります。また一番参考になるのは各種駒落ち将棋の定跡について棋譜をチャート式に掲載して分かりやすく解説されてます。この棋譜は「つのだじろう」先生が全て実際にプロ棋士と戦って必勝法を自ら発見したのを公表しております。
変な話、プロが書いた駒落ちの本より、この「つのだじろう」先生の定跡を覚えて予習してから駒落ち将棋に望むと勝率が非常によく勝たせてもらいました。本当に記載されている棋譜は参考になるし勉強になりますので興味のある方は、本書を手に入れて読んで見て下さい。


内容紹介
運動神経抜群でお金にがめつい「駒形龍」は、やとわれ選手として色んなクラブで活躍していた。
しかし将棋部の助っ人だけは、がめつい駒形も断ってしまう。
それもそのはず、貧乏になった原因を作った駒形龍の父「駒形竜馬」は、真剣師と呼ばれる賭け将棋を商売としていたのだ。
駒形竜馬を追い詰めた、真剣師「虎斑桂介」との勝負のため、本格的に将棋で戦うことを決意する。
少年誌最古の本格将棋漫画。
日本将棋連盟推薦敏にも選ばれている5五の龍を読めば将棋がもっと面白くなること間違いなし!
Amazon紹介文による】

f:id:kitakata_shogi_family:20210921191840j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20210921191908j:plain