喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

5五の龍 第2巻

今日紹介するのは、1995年11月18日発行の「5五の龍」文庫版の第2巻です。

著者は「つのだじろう」さん、出版社は中央公論社さんで少年キング掲載作品です。

ちなみに「少年キング」には1978年~1980年まで掲載されてました。

著者のつのだじろうさんは、「恐怖新聞」や「空手バカ一代」で有名な先生ですが、日本将棋連盟のアマ四段の免状を持っている実力者でもあります。

✳️ところで皆さん「少年キング」という少年雑誌が昔あったことを知っているだろうか?
多分50歳台以上の方でないとわからないかなと思います。
ちなみに私の地元では当時「都市伝説」がありました⁉️
この「少年キング」が売っている場所が、私の地元にある本屋さんで「キング堂」という名の本屋さんにしか売ってなかったという話です。
皆さん、このお話し信じますか?
まさに当時の「都市伝説」ですね⁉️


内容紹介
運動神経抜群でお金にがめつい「駒形龍」は、やとわれ選手として色んなクラブで活躍していた。
しかし将棋部の助っ人だけは、がめつい駒形も断ってしまう。
それもそのはず、貧乏になった原因を作った駒形龍の父「駒形竜馬」は、真剣師と呼ばれる賭け将棋を商売としていたのだ。
駒形竜馬を追い詰めた、真剣師「虎斑桂介」との勝負のため、本格的に将棋で戦うことを決意する。
少年誌最古の本格将棋漫画。
日本将棋連盟推薦敏にも選ばれている5五の龍を読めば将棋がもっと面白くなること間違いなし!
Amazon紹介文による】

f:id:kitakata_shogi_family:20210920113143j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20210920113209j:plain