喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第40位

≪極限早繰り銀≫

A図
f:id:kitakata_shogi_family:20210217191116j:plain

初手から2六步~2五步を決める将棋は、ゴキゲン中飛車や角交換振り飛車、横步取りを封じられる半面、相居飛車になった時に後手の作戦が広いのが難点だった。
そんな中、先手の有力な作戦として現れたのが極限早繰り銀だ。
A図で従来なら後手の飛車先交換を阻止するために3三角成としていたが、後手は手の損得なく飛車先を8四で止めることができた勘定だ。
手損をせずに一手損角換わりができたことになる。
極限早繰り銀は後手の飛車先交換を恐れず、3六步、8五步、3七銀、8六步、同步、同飛に4六銀と繰り出していく。
先手はとにかく3五步から角頭を攻めるのが狙いとなっている。
後手は一度3三角と上がっているため、8八角成は2手損となるため指しづらい。
先手の利を生かし、銀を最速で繰り出して主導権を握りにいく戦法だ。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』