喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の研究

週末に地元の将棋大会がある。私もエントリーする予定である。大体、大会に出ると決まったら一週間前辺りから得意戦法の研究・確認、練習将棋(主にネット将棋)をやる。私は何も免状は持っていませんが長年将棋が好きでやっております。私の持論ですが強い方に勝つには得意戦法を指せるように目指すのは当然ですが、それだけではダメだと思います。もし対戦相手の情報が少しでもわかっていれば、まずは相手の得意な形、戦型には組ませない事が大事だと思います。そして相手に十二分に力を発揮させないようにしてから自分の得意な形を目指します。たとえ自分が得意な形を築いても強い相手にも十分な形にされると、やはり力負けしてしまいます。今回の大会も格上の相手に一泡吹かせるよう頑張りたいです。また大会が終わったら状況や結果等、報告したいと思います。