喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の奇襲戦法

奇襲戦法、何て響きがいいのだろうか!私が将棋を覚えた小学生の頃、5五の龍という将棋漫画が私達の周りで人気があった。たしか少年キングという少年漫画雑誌に連載されていました(間違っていたらごめんなさい)。これを発売日の日に購入して読むのが大好きでした。最初の頃はたしか主人公が奇襲戦法を使って好敵手をやっつけてました。これが読んでて楽しくてたまりませんでした。そして次の日、実際に友達に対して読んで覚えた奇襲戦法をぶつけて見ました。ホントにまんまと引っかかるのです。楽しくて楽しくて面白かったです。その時の戦法が早石田、鬼殺し、原始中飛車等々、はまればあっという間でした。5五の龍は現在は自宅に文庫本タイプが全巻揃っております。40数年経ち念願だったこの本を全部集める事が出来ました。そして、この影響でしょうか?この頃ネット将棋でも大会でも昔を思い出して積極的に使うようになりました。ただし、はめるような手はある程度強い人には通用しません!しかし今の時代でも戦える戦法はあります。筋違い角、角頭歩、早石田、新鬼殺し、アヒル囲い等々いろいろあります。30年位前のアマ強豪の中には、こういう物を得意戦法として全国一を取った方もいました。現在は時代も違うので厳しいかもしれませんけど、実戦でこういうアプローチの仕方もあってもいいじゃないかと思います。また奇襲戦法については書いていきたいと思っております。