喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

子供達への指導の仕方

 

ある将棋の本のあとがきにこのようなことが書かれていた。

 

子供達には次のようなタイプがいる。

 

「厳しくすると頑張るタイプ」

 

「褒められると伸びるタイプ」

 

「選択肢を与えると伸びるタイプ」

 

このように様々なタイプがいる。

 

つまり指導者は子供達それぞれの性格や能力を判断して指導しなくてはならない。

 

私の住む地域にはこのように子供達それぞれに教え方や言い方などを変えて指導している方はいないと思う。

 

極端に言うと全員に自分の考えを押し付けたり自分の棋風や○○党まで強要する。

 

これからの指導者は上記の3タイプをよく理解し将棋に興味のある子供達に将棋の楽しさをどんどん教えてほしい。

 

※いくら歳を取った指導者でも日々努力して流行の戦法や最新の定跡など勉強してほしい。でないとお金を取って指導する資格はないと思う今日この頃である。