喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 73

今回紹介するのは、2016年4月30日発行のマイナビ将棋文庫『棋界に伝わる二つの秘法 雁木・右玉伝説』という本です。
編者は週刊将棋さん、出版社はマイナビ出版さんです。
この本は、古来より伝わる2つの有力戦法のバイブル「雁木伝説」と「右玉伝説」が1冊になって文庫化したものである。
定跡党を打ち破るこの2つの秘密兵器「破壊力の雁木」と「バランスの右玉」を詳細に解説されております。
私は「雁木戦法」に興味があったので、主に本の前半部分を読ませて頂きました。
解説は「旧雁木囲い」からの変化について、色んな形を紹介しているが、最新の「新雁木囲い」にも使える攻め筋や手筋が沢山載っており、非常に勉強になりました。
この文庫タイプの本は、よく出来てますので、オススメできます。
皆さんも興味ある方は、手に取って読んでみてください。

f:id:kitakata_shogi_family:20201229131432j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20201229131457j:plain