喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋団体戦出場!

久々の団体戦に出場してみた。同じ会の仲間内3人でチームを作って出場した。下のクラスだったが結果三位を獲得することができました。初めてコンビを組む3人には"望外"の結果であった。にしても準決勝で負けた時は他の二人は流石に落ち込んでいたので、何とか三位決定戦は勝って入賞しようと"拳"を合わせました。そしたら全員が頑張り3人とも勝って三位入賞を果たすことができました。表彰式では1人1人大量の"賞品"をGETしました。私も嬉しかったですが何より他の二人が喜んでくれたのが一番の喜びでした。私は予選決勝トーナメントと全四局戦いましたが三局は奇襲戦法の王様"アレ"を多様したら全部勝つことができました。ネット将棋で鍛えた"アレ"戦法は早指し戦では十分な力を発揮してくれました。私は改めて"アレ"は使えるなと確信しました。もう一局は右四間飛車戦法を採用し終盤大逆転で勝ちました。私も今回の大会では色んな意味で"収穫"があったので次の大会参加の足掛かりになった気がします。それではまた大会で結果を残せるよう時間があったらアプリで対局や詰め将棋をして棋力を向上したいと思います。