喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

ABEMAトーナメント2023準決勝!

先日、チーム藤井vsチーム稲葉が行なわれた。これがかなり面白かった。何と最終局の第9局までもつれ込んでしまったのである。最初から観ていた人はまさか第9局まで行くとは誰も思ってなかったはずだ。まずチーム藤井がスタートダッシュしてあっさり4連勝して、あと1勝で終わりとなった。ところがここからチーム稲葉の稲葉リーダーが頑張り2連勝して盛り返し、その後も服部六段出口六段も勝って何とお互い4勝4敗と並んでしまったのだ。私がこの対抗戦で一番印象的だったのが第8局の澤田七段vs出口六段戦中の控え室の映像である。チーム藤井の控え室は藤井リーダーと齊藤四段が居たのだが、流れは完全にチーム稲葉に傾いてしまい第8局も澤田七段が押されている状況を観て齊藤四段の様子が何とも言えなかった。多分最終局にもつれ込むことを自身が想像し、そのプレッシャーが表情に出たのであろう。顔を下に向けてプレッシャーに押し潰されそうな感じが映像に流れました。私はこれを観て齊藤四段を応援したくなりました。別にチーム藤井を推してた訳ではないですが、齊藤四段の様子を見ると頑張れと思いました。その後まもなく澤田七段が投了し、いよいよ最終局齊藤四段vs服部六段の戦いになりました。戦型は相穴熊の戦いになり、齊藤四段得意の中飛車にはなりませんでした。もう画面を観てられませんでした。齊藤四段の表情が見るからにプレッシャーに押されて顔が強張ってました。対局はやはり4連勝で勢いに乗るチーム稲葉の服部六段が元気のない齊藤四段を破り4連敗5連勝という大逆転劇が起きてしまいました。

齊藤四段は私には気の毒に思えて何とも言えない感じになりました。次回もし出場する機会がありましたら是非また中飛車で暴れて頑張ってもらいたいです。