喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第18位 PART2

≪角交換振り飛車

前回の続き。

C図
f:id:kitakata_shogi_family:20210314100732j:plain
C図で6四步には、8六步、同步、同銀の「逆棒銀」が覚えておきたい攻めだ。
後手の飛車先を逆用した反撃で、単純ながら形によっては後手も受けづらい。
以下6三銀には8五銀(D図)と進めば、7四銀には8四步があって8筋を突破できる。

D図
f:id:kitakata_shogi_family:20210314100906j:plain
後手としては5二金右を省略する、早めに7四步と突く、8五步を突かない等があるが、それに対しても別の攻め方がある。
なお、角交換振り飛車は後手でも有力。
7六步、3四步、2六步、4二飛の出だしなら、相振り飛車を気にしなくてもよい。
また角交換した形で持久戦になると手詰まりになることがあるので、そうなると千日手狙いで十分な後手のほうが気楽ともいえる。
受け身になりがちな角道を止める振り飛車と比べ、自分から局面を動かしやすいのが角交換振り飛車の魅力だ。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』