喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

人気戦法ランキング 第26位

≪ひねり飛車≫

かつて「将棋必勝戦法があるとしたら」と語られたのがひねり飛車だ。
石田流の好形の上に步を手持ちにしている。
美濃囲いの堅さ、手持ちの步、攻めの駒の配置も好形といいところ取りをしたような戦型だ。
初手から2六步、8四步、2五步、8五步の相掛かりの出だし。
他に横步取りの出だしで、3四飛と取らずに2六飛と引いた場合でも誘導できる。

A図
f:id:kitakata_shogi_family:20210303202248j:plain
A図がその出だしで、飛車を左辺に持っていくつもりなので4八玉と右側へ玉を動かしている。
ここで7五步と飛車交換を挑む。
8筋にスキがあるので、後手も飛車交換には応じづらい。
8二飛に7七桂、6四步、7六飛と飛車を7筋に転換。
大事なのは9六步と突いてあることで、端步を突いておけば8七步と受けずに駒組みを進めることができる。
先手はタイミングを見て9七角~8六飛とぶつけるか、8五步と上から押さえるのが狙いとなる。

B図
f:id:kitakata_shogi_family:20210303202627j:plain
B図が進んだ局面の一例。
先手は美濃囲いで固めやすい。
ここで6五步、同步、6四步と打てるのが、步を手持ちにしている効果。
同銀でも5四銀でも7四步と突いて先手好調となる。


将棋世界Special 将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅!(マイナビ出版)による 』