喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の指導者

テレビを見ていたら、ある大物俳優が出ていて、こんなことを言っていた。昔は「良いか悪いかではなく、好きか嫌いかで何でも決めていた」。その後の会話で、昔はそんな考えで生きていたが現代になっては考えを改めて過ごすようになり物事に対して正確に判断して行動するようになったと言ってました。将棋の指導者や会社の上司など上に立つものも、色々あるとは思いますが好き嫌いだけで判断するのではなく良いか悪いか平等に判断してお付き合いするなり接して頂きたいと思います。また教え子や部下など下の者には同じ言動や指導ではなく、一人一人の性格や能力を十分理解し、それぞれに合った内容を教えてやるのが、本当の指導者であり上司に立つ資格があるのではないかと思います。あくまで持論に過ぎませんけど、これからも何か思い立ったら書き込みしたいと思います。