喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋のマナー 2

この前の大会のある出来事です。子供同士の対局をタマタマ見ました。一人の子が駒音高くバシッと指しました。ここまでは子供大人問わず、そういう風に指す方は時々いらっしゃいます。しかし、そこからです。その指をいつまでも離さないのです。確かに駒から指を離さなければ指した事になりませんが、そのうち相手が指したかなと思って自陣の駒、もしくは駒台の駒を触った瞬間、離さなかった駒を元に戻すのです(たぶん心の叫びは、ま~だ指してませんよ!)。全部が全部、戻さないですが駒から指を離さない行為は非常に多いです。この行動をどう思うかです。私の個人的な感想は、正式な大会ではマナー違反でイエローカード物かと思います。多分ちゃんとした支部とかにも在籍していると思うし、そこには立派な指導者や高段者の方もいらっしゃると思いますが注意や指導をしないのでしょうか?名選手に名監督なし!ですかね。子供の為にも早く将棋の基本的なマナーの一つとして教えて上げてほしいです。とにかく子供の内ですよ!大人になったら悪い癖は、よっぽどでないと治りません!あと指導者は、ただ技術的な事を教えて強くするのだけでなく、将棋を指す上での色々な事を教えて上げて下さい。またマナーについては気が付いた事があったら書かせてもらいます。