喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

あさイチ!

このタイトルは朝一番に私が何かしたということではない。某国営放送の番組名である。昨日金曜日のこの番組に元車椅子のテニスプレイヤー国枝慎吾さんがプレミアムトークで出演していた。そしたら趣味として将棋を指しているという話になった。観ていたらなかなか本格的に指していてプロの石田九段も番組内で褒めていらっしゃいました。国枝さんはトークの中でテニスと将棋は共通するものがあるとおっしゃってました。先を読んで指す(打つ)ことや相手の嫌がるような場所を狙うことや攻める時は攻める受ける時は受けるなどなど通ずるものがあるということです。ちなみにヨーロッパのプロテニス選手はインタビューでよくチェスを例えに使うそうです。そして番組の後半には特集として将棋のマンガを三冊紹介してました。一冊目は「将棋の渡辺くん」二冊目は「花四段といっしょ」三冊目は「龍と苺」を紹介してました。こんなに将棋の内容が多い番組も久々観ました。さすが某国営放送ですね。

※とりあえずそれぞれ一巻を掲載してみました😅