喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋YouTuberについて その3

将棋YouTuber「そらさん」が私の一押しである!「そらさん」は、ほぼ毎日動画をアップしているので毎日楽しく観ることができるので新鮮である。戦法も右四間と角交換型の将棋がほとんどで単純で見易いです。そして一番いいのが「そらさん」の語り方で、丁寧でもあり非常に分かりやすく解説しながら実況するので好感が持てます。
将棋YouTuberには挑戦的挑発的なタイプ、暴言を吐くタイプ、歯に衣を着せぬタイプ、相手を見下すタイプ等々いろんなタイプの人がいて、これもまたある意味刺激的でいいのかもしれませんが、私は「そらさん」のように穏やかに喋って、いつも冷静に対応して対戦相手にも気をつかってくださる方が好きです。
電子書籍も出版していて、現在まで三冊出しております。まだサンプルだけ拝見して購入はしておりませんが、後日購入予定であります。
私も個人的に身の回りが落ち着いて余裕ができましたから「そらさんウォッチ」と題して「そらさん」の動画がアップしたら、その都度に参考手順なんかをブログで紹介したいなと思っております。
「そらさん」は特に初心者の方におすすめなので是非一度みてみて下さい。