喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 76

今回紹介するのは2018年2月26日発売の『対中飛車 角道不突き左美濃』という本です。
著者は都成竜馬(となりりゅうま)先生、出版社はマイナビ出版さんです。
本書は「ゴキ中」対策として非常に使える戦法だと個人的に思っている。
狙いは単純で破壊力もあるのでハマれば格上の相手も倒すことができる作戦である。
左美濃(舛田美濃)に囲って端に角を上がって攻めるのであるが、その後の変化が相手の形によって実は意外と難しいところがあるが、強烈なパンチを相手に与えることができるので覚える価値はあるはずである。
私の知っている有段者の子が、「ゴキ中」使いの格上の同学年の子に、この戦法を大会で採用して勝利をおさめた時は、「有力な作戦」だと改めて思いました。

f:id:kitakata_shogi_family:20210126124650j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20210126124751j:plain