喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 65

今回紹介するのは、2013年4月30日初版発行の『角交換四間飛車 徹底ガイド』という本です。
著者は門倉啓太(かどくらけいた)先生、出版社はマイナビさんです。
本書は先手番として後手の8五歩型、8四歩型、8三歩型について解説されてます。また、後手番として3五の位を取る指し方と、銀冠に囲ってからの地下鉄飛車作戦について解説されております。
この本の続編として「角交換四間飛車 最新ガイド」という本も出てます。
門倉先生の本は、これからこの戦法を覚えるには分かりやすい物になっております。それと、同じ戦法の棋書で藤井猛先生が書いていらっしゃる「角交換四間飛車を指しこなす本」を読めば、この戦法に詳しくなり、面白い戦いが出来ると思います。
私は基本居飛車党ですが、強豪との相居飛車戦に嫌気が差した時は、対居飛車に対してこの「角交換四間飛車」を採用して面白い展開を繰り広げることが出来ます。
同じようなことで悩んでいる方は、一度使ってみるのも面白いかもしれません!

f:id:kitakata_shogi_family:20201103225704j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20201103225736j:plain