喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

【これダメ】有名な美濃崩しの銀打ち使うと負けます!

上図は右四間エルモ対三間飛車の戦いから進んだ局面であるが、ここで手筋の美濃崩しをするとダメにしてしまうのである。

詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【右四間飛車チャンネルそら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。

https://youtube.com/@sora-migishi

上図以下▲6二銀△4一歩▲6一銀成△同銀▲4三歩△4六飛まで先手ダメ。

※▲6二銀や▲4三歩の前に相手の馬筋を消して置かないと決められないようです。相手の△4六飛が好手で、これは攻めが失敗しました。

◎何でもかんでも手筋通りに指すと痛い目に合う一例でした。

≪将棋系ユーチューバーそらさんからの引用≫