喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

三浦流右四間の極意 四間飛車をやっつけろ

 

今回紹介する将棋の本は、2002年5月1日発売の「三浦流右四間の極意  四間飛車をやっつけろ」というちょっと古い本です。

 

著者は三浦弘行先生、構成は木屋太二さん、出版社は毎日コミュニケーションズさんです。

 

平成14年の棋書です。

ノーマル四間飛車に対して、舟囲い、左美濃、銀冠、居飛穴に囲った場合の戦い方が解説されてます。

また飛車先不突きにしての変化手順も詳しく載っております。

古い本ですが、参考になるような手筋も結構ありますので勉強になりました。

四間飛車党の方は、探して手に入れるのも面白いかもされません。

 

(以下Amazonから)

内容(「BOOK」データベースより)

マチュアに根強い人気がありながら、プロ間では多く指されないため解析の進んでない戦法がある。駒組みが分かりやすくて破壊力抜群の右四間飛車だ。そんな右四間飛車を、若手トッププロ三浦弘行八段が分析し、独自の工夫を加えて対振り飛車の必勝法に仕立て上げた。三浦流を極めて四間飛車を粉砕しよう。

内容(「MARC」データベースより)

駒組みが分かりやすくて破壊力抜群の右四間飛車。若手トッププロ三浦弘行8段がそんな右四間飛車を分析し、独自の工夫を加えて対振り飛車の必勝法に仕立て上げた。三浦流を極め四間飛車を粉砕しよう!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

三浦/弘行
昭和49年2月13日、群馬県の生まれ。62年6月、6級で西村一義九段門。平成4年10月、四段。7年4月、五段。8年10月、六段。12年4月、七段。13年4月、八段。7年度、第66期棋聖戦で羽生棋聖に初挑戦して3連敗。8年度、第67期で再び挑戦し、3‐2で棋聖位を奪取。羽生の七冠独占を崩した。10年度第29期新人王戦で優勝。12年度第59期順位戦で3期連続昇級、A級へ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 

(購入品撮影)