喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋フロンティア

皆さん、この名称もうご存知でしょうか?
将棋ウォーズや将棋クエストなんて名称はもちろん聞いたことあると思いますが、この将棋フロンティアもこれらと同じく新しく出来た将棋アプリだそうです。
私が知ったのは2日前くらいですが、今のところスマホでしかダウンロードできないそうです。
中身は将棋ウォーズに似ていますが、違うところは棋神が無いことと時間設定でAbemaTVトーナメントで有名になったフィッシャールールが入っていることです。
まだ登録者が少ないのでマッチング率が低いそうですが、その代わり全国の猛者が集まっているという噂です。
階級は6級から始まるそうですが、6級でも大体三段四段位の実力がある人が多いそうです。
私が知る限りでは、ユーチューバーで名前が知られている「そらさん」、「ハクさん」、それに都合により将棋ウォーズを退会⁉️した「元奨ほっしー」さんなんかが登録してやられてました。
彼らによると3切れや10切れなどはゲーム性があるが、フィッシャールールは本来の将棋の実力向上に繋がる要素があるので面白いと言っておられました。
私もまだ登録していませんが、いずれにせよ面白そうなので全国の将棋好きな方や興味ある方は登録してやってみて下さい。