喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 71

今回紹介するのは、2015年8月26日発売のマイナビ将棋BOOKS『誰も言わなかった居飛車穴熊撃滅戦法』という本です。
著者は武者野勝巳(むしゃのかつみ)先生、発行所はマイナビさんです。
この本は「右四間飛車&腰掛け銀にて居飛車穴熊を粉砕する」という新戦法の紹介本ですが、しかし最近よく見掛ける最新戦法の解説本ではなく、むしろ「居飛車穴熊に悩まされ続けてきた中級者」の苦闘の足跡を記録した内容になっております。
そして、ここでは従来の定跡書にありがちな「これにて○○良し」で突き放すのではなく、「中盤にはこのような目標を持って戦うべし」「終盤にはこのような心構えで臨むべし」と中盤編、終盤編についても解説されてます。
本戦法は、通称「マリオ式居飛穴撃滅法」と名付けられてます。マリオは武者野先生の愛称です。
この戦法によって、日本中の振り飛車党が居飛車穴熊を恐れることがなくなり、将棋を楽しまれることを願ってます。

※私も実戦で振り穴を採用した場合、相手が居飛穴で対抗されると、どうしても分が悪かったが、この戦法を採用してみると互角以上に戦える確率が増えて楽しくなった記憶があります。

f:id:kitakata_shogi_family:20201205144726j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20201205144755j:plain