喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

【やっちゃった】とんでもない棋神の使い方してしまった!

上図は相手が袖飛車戦法をしてきた最終盤だが、ここで間違ってしまうのだ😱

詳しくは将棋系ユーチューバー「そらさん」のチャンネル【右四間飛車チャンネルそら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。

https://youtube.com/@sora-migishi

上図以下▲2一銀△同銀→棋神使用→棋神に拒否される→以下投了した。

正解は▲3三角成△同玉▲2二銀△3二玉▲3三銀打までの詰み。

※「そらさん」は時間がなく読めなかったので▲2一銀△同銀のところで棋神を使ったが、上図の局面で棋神を使っていたら五手詰で終わっていた。

◎「そらさん」は、「これ見えないかー!」「見えてくれよー!」とボヤキ、最後に「精進します🙇」と締めくくりました。

≪将棋系ユーチューバー「そらさん」からの引用≫